アニメ通になりたい!アニメ情報!!

アニメ通になりたいと切に願っている私がそのアニメ三昧の中でかき集めたアニメ情報を書き込みます

2017-10



名探偵コナンスペシャル・怪盗キッド「レッド・ティアーの秘密」

2012年8月12日(日)


名探偵コナンスペシャル・怪盗キッド「レッド・ティアーの秘密」

高校生の快斗はケータイ・サイトで怪盗キッドが奇術団の所有するルビーを

狙うという予告を読んでいた。青子は「何度も失敗しているのに懲りないわね

あの、こそ泥さん」と言うのだが、カイトは(盗まなかった宝石には訳があんだよ)

と心の中で舌を出していた。紅子は「やめたほうがよくてよ、あれは呪いを

もたらす悪魔の石」と言い、白馬は「レッド・ティアーのことか」と、みんな

興味津々の様子だ。そこで快斗は思い出すのだ、かつて父親と因縁のあった

石だということを。そして予告取り消しを発表したのだ。

翌日、快斗と青子はホッパー奇術団の団長ジョディ・ホッパーと知り合いに

なる。掏られた財布を取り返してもらったのだ。そして今夜がラストショーだと

言って招待してくれたのだ。しかしマジシャンはペテン師だと侮辱するような

ことを言っていた。

ショーには、青子と、その父の中森警部が来ていて、「組織」の連中も来ていた。

快斗は舞台裏で練習している若手のマジシャン・ポールに見本を見せてやって、

もう一回見せてあげる代わりに頼みがあるというのだ。ジョディは前の団長が

「石」を引き継いだ日に亡くなったために自分が跡を継いでからはマジックを

やらなくなって奇術を憎んでいるようだというのだった。そして突然ステージ上に

怪盗キッドが現れる。キッドは一目散に外へと走り去った。そこへ今度は

「組織」が登場し銃で脅して宝石をよこせという、そしてポールが胸を撃たれる

のだ。キッドは追いかける警部たちに威嚇射撃をしてからハンググライダーで

飛び去る。ジョディが宝石を渡そうとすると、ポールは「私は防弾チョッキを

着ていますから私が怪盗キッドなんですよ。あなたと宝石を守りに来ています。」

といい実はキッドだったことを明かす。さっき逃げたキッドは組織が警察をおびき

寄せるために化けた囮だったのだ。組織から逃げるキッドとジョディ。ジョディは

火炎のマジックで組織を火だるまにする。「あなたは誰?」と問うジョディに

「私はただのこそ泥です」としか言わないキッド。そして最上階で追い詰められた

キッドたちは組織の男に「ジョディの宝石はお前たちの探しているパンドラじゃ

ない。もっと価値のあるものだ」と告げるのだ。そして「ボスに伝えろ、お前たち

組織はこの怪盗キッドがぶっつぶしてやるとな」と言って部下に細工させた

最上階の回転装置の高速回転で窓に叩き付けられた組織の男の周りのガラスを

トランプによる射撃で割り外へと吹っ飛ばすのだった。「このルビーはやっぱり

呪いの石ね」というジョディにキッドは「この石はあなたの祖父ジェームズ・

ホッパーがこの世に遺した最後のマジックだ」と言ってその石からまばゆい光を

放たせる。それはかつての想い出の写真たちを宝石の放射角を利用し投影する装置

だったのだ。そして再びジョディはマジシャンとしてやる気を取り戻し、キッドは

姿を消したのだ。

* * * * *

最近、お子さんの間で大人気の怪盗キッドの特集第二回は伝統の宝石は実はルビー

ではなく、想い出の写真の投影装置だったという素敵な結末でしたね。こういう

ロマンは素敵でとってもいいですね。次週はコナンも登場してキッドと対決する

みたいです。2週続けてコナン君、お休みだったのだ早く次週のが観たいですね。

名探偵コナン/グッズ特集







アニメ「NARUTO疾風伝」グッズ特集
BEACHQUEENシリーズ・水着フィギュア
アニメ「ワンピース」グッズ
アニメ「攻殻機動隊」グッズ
人気アニメ「けいおん!」グッズ
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」フィギュア

劇場版ドラえもん特集1
劇場版ドラえもん特集2
劇場版ドラえもん特集3

テーマ:名探偵コナン&まじっく快斗 - ジャンル:アニメ・コミック

名探偵コナン「名犬クールのお手柄2」

2012年7月17日(火)


名探偵コナン「名犬クールのお手柄2」

名犬クールが散歩中に発見したのは、地下横断歩道の昇降口の下で倒れた人

だった。そして翌朝、少年探偵団はチラシの裏に書かれた地図を発見した。

光彦君は「空き巣狙いの地図だ」と断定する。当の家に行くと大賀則文

(36才)は「本当に空き巣が書いたものかね」と訝る。大賀美佐子(34才)

は「気味が悪い」と言いながら、「芝生に入らないで」と大層な剣幕だった。

そして夫には子供の前で煙草を吸うなと文句を言っていた。則文の仕事は

建築家だという。江口珠恵(32才)は特にあやしいことはない、と話し

一人暮らしで仕事はイラストレーターだという。目の前で煙草のポイ捨てを

する珠恵。藤木静子(61才)も何も心当たりはないという。藤木弘一(33才)

も特に何もなかったという。現れた時に買ってきた煙草をポケットに隠す

ようなことをしていた。仕事はサラリーマンだという。そして香月栄太郎の

家に来るとパトカーが停まっていて住民に聞くと「亡くなった」という。

その人が地下横断歩道の下で亡くなった人だった。現場を観に行くコナン。

鑑識は仏さんの手から煙草の匂いがしたという。仏さんは煙草を吸わない

から妙だ、と話していた。例の地図が紛失したと探偵団が騒いでいると、

クールと飼い主の矢木沢が現れる。その地図は自分が書いたのだと、犬の

散歩をする時の注意するべき場所なのだという。そして香月の遺体を発見

したのはクールなのだというのだ。大賀は奥さんが怒りっぽく、犬が芝生に

入るとすごく怒る。江口は薔薇に農薬を撒いている近づけたくない。

藤木は潔癖症で犬のおしっこを嫌がる。香月も同じだった。灰原は新たな

謎が生まれた、どうしてあの地図を盗んだのかという。コナンは犯人が

盗んだのだ、あの三軒の家の中に犯人がいる。ポイントは煙草だという。

犯人は自分と香月を結びつける地図をまずい証拠と思い盗んだのだ。

香月は家の前に煙草を捨てる人間と地下横断歩道で会ったのだろうと

思われた。矢木沢に再度地図を書いてもらい聞き込みを開始する探偵団。

その煙草の銘柄はブルーラインだと判明した。それは三軒の三人が吸っている

銘柄と同じものだったのだ。コナンは「確かめたいことが」といいみんなで

行くことに。そして江口と大賀が交際していると知る。

いつもポイ捨てする女が江口だともわかる。そしてクールが吠えるので

行ってみると捨てる缶の箱に煙草の吸い殻が見つかる。それが藤木のもの

だと鑑定でわかる。「そんなはずはない、あの煙草は川に捨てた」という

のだが、コナンは藤木は昨日、香月から奪った血の付いた吸い殻を手に自宅へ

走った時に黒犬に吠えられ吸い殻を落としたのだという。暗い中で間違って

血だと思って別の赤く口紅のついた吸い殻を拾ったのだ。その出てきた

吸い殻は香月の血が付いていて藤木の吸った吸い殻だから、藤木が犯人だと

判明したのだった。

* * * * *

今回のエピソードは少しわかりづらかったですね。やはり30分間に推理物の

物語を詰め込むのは難しい仕事なのかも知れないですね。煙草の吸い殻が

ポイントでしたが、ほんとにポイ捨てする人の神経って理解できません。

携帯用の吸い殻入れをどうして持ち歩かないんでしょうね。

名探偵コナン/グッズ特集







青の祓魔師/フィギュア特集
ワンピース/フィギュア特集
BLEACH/フィギュア特集
ドラえもん/フィギュア特集
ダンボール戦記/プラモデル特集
NARUTO/フィギュア特集
となりのトトロ/ぬいぐるみ特集
魔女の宅急便/グッズ特集

劇場版ドラえもん特集1
劇場版ドラえもん特集2
劇場版ドラえもん特集3

品種名:ミモザアカシア 花言葉:秘密の愛
原産地:オーストラリア、タスマニア島
常緑の高木で成長すると高さ15mほど。鮮黄色の球形の頭花が
寄り集まり、房状に垂れ下がるので、ふさアカシアという別名が
ついた。ミモザに似ているためフランスで名付けられた名前。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

名探偵コナン「ミヤマクワガタを追え」

2012年7月8日(日)


名探偵コナン「ミヤマクワガタを追え」

江戸川コナンの小学校のクラスで、デパートで買ってもらった

カブトムシを自慢している児童がいて、「ああいうのは自分で

採らないと意味がない」と言う元太だったが、実は羨ましかった。

すると阿笠博士が「そんなものはいくらでも採れるぞ」と言い博士の

知り合いのいる山梨の村に行くことになったのだった。

そして駅に着くと、阿笠博士の友人の生田目龍太郎(52才)が迎えに

来ていた。生田目の家は駅から車で一時間くらいの所だという。

喉が渇いたという元太に生田目は一同を道の駅に案内する。

すると置いてある虫の水槽を観ていると、池田周平(50才)が文句を

言ってきた。デパートに納品するカブトムシだから触るな、と言う。

どうやら生田目と農地の境界争いで険悪な仲らしい。

「金はないが部屋はいっぱいあるから安心しろ、古くさい骨董も

いっぱいあるがな。この前骨董屋が鎌倉時代の仏像だといっていたぞ」

と道の駅で自慢する生田目。コナンたちはカブトムシ捕獲の仕掛けを

山中に仕掛けて廻る。すると軽トラックが止めてあり、覗いていると

矢部慶(27才)が「俺の車に近づくな」と大層な剣幕だ。「なにか

観られて困る物でもあるのかな」とつぶやき、また怒鳴られる。

コナンたちは大量の大きなカブトムシやクワガタムシの捕獲に成功する

のだった。すると山中の道で「龍太郎のやつ・・・」とぶつぶつ言い

ながら歩いている池田を見かける。そして生田目の家に戻ると生田目は

陶器で頭を殴られて倒れていて「ミヤマクワガタ」と言い残して気絶

したのだ。しかもあの仏像がなくなっていた。

そして警察の捜査が始まる。コナンは生田目の服になにかの毛が

付着していたのを発見して警官に渡した。池田がミヤマクワガタを

持っていたことと、夜に生田目の悪口を言いながら歩いているのを

目撃されていたため、疑いがかけられて同行を求められ尋問を受ける。

池田は矢部が怪しいと言う。軽トラックに糸鋸やグラインダーを積み

夜な夜な出かけるのだという。そして矢部はミヤマクワガタの絵の

Tシャツを着ていた。翌朝同行を求められて尋問を受ける矢部。

警官に聞くと例の毛は犬の毛だったという。

事件の夜、家にいたと言う矢部だが、池田が家の前に軽トラが

なかったと証言する。コナンは矢部のトラックを怪しみ調べてその

裏から紛失した物とは別の仏像を発見する。コナンは灰原哀に

「犯人はあの二人ではないよ」と語る。「あの仏像は鎌倉時代の

ものだと聞いたぞ。どこで聞いたんだっけ。道の駅だ」と気づき

道の駅で聞いてまわると、あの時に若い夫婦がいたと証言を得る。

コナンは阿笠博士の声で博士が話しているふりをして、いつもの

推理ショーを始めるのだ。「その二人は犯人ではない、その二人

なら生田目はよく知っておるから名前を言うはず。ミヤマクワガタ

などというはずがない。龍太郎は物音に気づいて座敷の灯りをつけて

から襲われたんじゃ。道の駅で龍太郎が仏像の自慢をしていた時に

一組の夫婦がおった。その夫婦は一つの鉢植えを買った。それは

この深山鍬形という鉢植えじゃった。龍太郎が言ったミヤマクワガタ

とはこの鉢植えを買った夫婦じゃと言うことじゃったんじゃ。

例の犬の毛をDNA鑑定したらあの夫婦で間違いないとわかるじゃろ」

警察がペット同伴で泊まれる宿を捜索したら例の夫婦の身元は判明し

東京であっさり逮捕され自供した。例の仏像は貴重な物でもなんでも

なくせいぜい5千円のものだったという。生田目は無事に退院したと

知らせも入って安心したコナンたちだった。

虫自慢をしようとした元太と光彦はその人気を歩美の深山鍬形の

鉢植えにとられがっかりするのだった。

* * * * *

子供の頃の男の子にとってクワガタムシとカブトムシは本当に

かっこよくて憧れる存在ですよね。私も子供の頃には毎年親戚の

いる田舎に捕獲に行って、それはクラスの好きな女の子よりも

大切なくらいの存在価値でしたよ。あんまりたくさん水槽に入れ

すぎて全滅してしまい号泣したのをよく覚えています。

欲張らずにつがいで1対だけにしないとダメなんですよね。

名探偵コナン/グッズ特集







「管楽器」特集その1
楽器「デジタルピアノ」ベスト10
楽器「スクラッチDJセット」特集
楽器「シンセサイザー」ベスト10
アコースティックギター/ベスト10
エレキギター/ベスト10
エレキベース/ベスト10
楽器「ドラムセット」特集
楽器「ピアノ」特集

村井亮介作品展/詩と言の葉の都
ゲーム好きの広場

品種名:サツキ 花言葉:節制
原産地:日本 別名:サツキツツジ
サツキの学名は「インド生まれの赤い花を咲かせる木」
という意味だが原産地は日本。サツキはツツジの一種。
英名はサツキアザレア、マクランサム・アザレア。

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

名探偵コナン「小五郎さんはいい人(後編)」

2012年7月1日(日)


名探偵コナン「小五郎さんはいい人(後編)」

偽毛利小五郎は恩田遼平(21才)というアパートの大家のお婆さんの

孫娘の彼氏で頼まれて様子を見に来て、色々と困り事を解決して

くれていたという。

傳川源佑(44才)の死因はなかなかわからず、アパートの住人の

三人組、兵藤順治(28才)坂内久美(22才)石亀謙(64才)は

解放してくれという。事件の聴取のため引き留められているのだ。

その三人にお説教する大家さん。「目の前に名探偵がいらっしゃる

のに、どうして意見を聞かないの?」と刑事に問いただす大家。

「待ってよ、お母さん」と言う偽小五郎。(お母さん?)と

引っかかるコナン。そこへ大家にメールが来て、コナンが

見てあげると、それは孫娘からのメールだった。それで偽小五郎が

孫娘の彼氏ではないと証明していた。

「らちが開かないから、毛利探偵に推理してもらいましょう」と

いうアパートの住人。スマホで検索して本当の毛利探偵の顔を

確認して三人とも偽物だと把握しているのだ。

そしてコナンは偽小五郎に指示を出して事件を解決しようとする。

「本物の小五郎のおじさんに電話して事件の真相を聞いたから

言う通りにしてくれれば大丈夫だよ」と偽小五郎に耳打ちする。

色々と部屋にあった物と同じ機械類を運び込んで、うろたえる

偽小五郎に「堂々としていて、シャーロックホームズになった

気分でさ」と耳打ちするコナン。そこで無人の部屋からテレビの

ザッピングの音声が聞こえてきて、みんなで観に行くと、テレビの

リモコンが首を振っている扇風機の上に取り付けられていた。

タイマーで扇風機がつくようにして、ついた後は首振りにより

リモコンがテレビを向くたびにチャンネルが変わる。そして

別の扇風機も一つ目の扇風機がついた数分後について、その前の

チラシが飛ばされて、上につけてある2つめのリモコンの電波が

届き、テレビの電源が切れるというトリックだ。これでまるで

部屋に傳川がいて、テレビを付けザッピングした後でテレビの

電源を切ったようにみえるのだ。そしてテレビのメーカーが

大家さんのと同じだったため、大家さんのテレビが反応したのだ。

そして扇風機にリモコンを留めるのに使ったのは兵藤順治の

髪留めくらいだ、と話す偽小五郎。開き直る兵藤だが、コナンは

髪留めに返り血がついているはずと示唆する。これで兵藤は

素直に自白した。犯行の動機は以前、兵藤の部屋の電話が鳴り

やまずに扉を破られた時に大量の違法薬物を見つけられ、脅迫

されていたのだ。

そしてコナンは偽小五郎は小学校の先生だった大家さんの

教え子だったのだと謎解きをするのだ。しばらくして毛利探偵の

元へ大家さんからメールが来て「毛利探偵が紹介してくださった

お弟子さんはとってもいい青年で色々助かってます」というもの

だった。「また嘘付いてるし」と呆れるコナンと蘭なのだった。

* * * * *

偽小五郎はどうも嘘をつく癖があるみたいでしたけど、恩師への

恩を忘れないってことは根はいいヤツなんでしょうね。

成人してから高齢になった恩師を助けるために赴くなんて感謝の

気持ちがあっても、なかなかできないこと。嘘はよくないけど

私たちも見習わないといけませんね。

名探偵コナン/グッズ特集
「管楽器」特集その1







オーディオ機器「パワーアンプ」特集
オーディオ機器「プレーヤー」特集
オーディオ機器「プリメインアンプ」特集
オーディオ機器「MDデッキ」特集
オーディオ製品「密閉型ヘッドホン」ベスト10
音響機器「CDプレイヤー」ベスト10
オーディオ機器「CDカセットデッキ」特集

村井亮介作品展/詩と言の葉の都
ゲーム好きの広場

品種名:つばき(赤) 花言葉:気取らない優美さ
原産地:日本、中国
つやのある肉厚の葉を持つ常緑高木。この花が欧州に
伝わったのは18世紀。東洋的で端正な美しさが
「日本のばら」という賛辞が捧げられた。

テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

名探偵コナン「小五郎さんはいい人(前編)」

2012年6月27日(水)


名探偵コナン「小五郎さんはいい人(前編)」

小五郎は蘭に「今晩、遅くなるから晩ご飯はいらない」と連絡

してきて、最近帰ってくるのがいつも夜遅い」とぼやく蘭。

「きっとビアガーデンに行ってるんだよ」と助け船を出す

コナン。そこへ見知らぬお婆さんが話しかけてくる、その

人の話では「毎週、うちへきて無償で事件を解決してくれて

いる」と言うのだ。キョトンとする蘭たち。

そのお婆さんはアパートの大家さんをやっていて、そこを

訪問するコナンと蘭。「きっと、これには何か裏が」と

訝るコナン。ところがやってきた小五郎は偽物だった。

蘭に口止めをする偽小五郎。実はお婆さんの孫娘の彼氏で

孫娘に頼まれたのだった。どうやら善意の偽物だったようだ。

「これを最後にするから」と約束する偽小五郎。本物は

やはりその頃ビアガーデンだった。お婆さんはリモコンが

誤操作するのでポルターガイストではないか、と相談する。

「それは山積みになった本の下敷きになったリモコンの

ボタンが勝手に押されたのだ」と説明するコナン。

一安心、と思ったところで、隣のアパートで死亡事故が

起きる。「どうしてドアを破ったの?」と問いただす

コナン。坂内久美(22才、アパートの住人)は「目覚まし

時計が鳴りっぱなしだったから」と言い、石亀謙(64才、

アパートの住人)も「扉の前で何度も止めてくれと頼んだ

んじゃが」と付け足し、兵藤順治(28才、アパートの住人)

も「返事がねえから、仕方なく三人でぶち破ったんだよ。

昨夜も似たようなことがあったしなあ」と説明する。

「似たようことって?」と尋ねるコナンに、急にテレビを

大音量でつけて、しかもザッピングしまくっていて、

えらい迷惑だったと語るのだった。(ザッピング?)と

引っかかるコナン。遺体の側に部屋の鍵はあるし、本人が

手に包丁を持ってるし、これは自殺だな、と話す住人達。

(いや、これは殺人事件だ。しかも犯人はこの三人の中に

いる)と確信するコナン。そこで大家さんのお婆さんが

「大丈夫、すぐに解決しますわ。こちらには名探偵の

毛利小五郎さんがついていますから」と発言し偽小五郎は

縮み上がる。

「亡くなったのは傳川源佑(44才)10年以上前から、

このアパートに住んでいて、仕事は土木作業員。で、

合ってますか?」と尋ねる女性刑事。頷く大家さん。

偽小五郎に「あんたは一体誰?」と尋ねて、その嘘に

仕方なく付き合う女性刑事。刑事が職質すると傳川は

色々と他の住人とトラブルがあったようだった。そして

この三人は一緒に温泉に出かけていて、なんとか傳川を

追い出す術はないかと相談していたというのだ。そして

三人が帰ってくると傳川が死んでいたのだ。その時刻は

三人が出かけた6時から9時の間だという。コナンは

部屋に入ってきた時に鍵に触ったら暖かかったと主張する。

それは犯人が握っていた鍵を部屋に投げ入れたのだ、と

言う刑事。テレビはザッピングできない、テレビは一台

なのにリモコンが2つある、リモコンに飛沫血痕がついて

いる、など様々な不審点にコナンは気がつく。

(犯人は必ず俺が暴き出してやる)と決意するコナン

なのだった。

* * * * *

毛利小五郎の偽物が現れて、でも悪人ではなく、コナンは

来週その人を使って「眠りの小五郎推理ショー」をやる

みたいですね。コナンがやってるってばれそうですけど

大丈夫なのかな。でも思うんですけど、小五郎は小悪党

だけど、根はいい人ですよね。人間みんないい所と悪い

所は必ずあるものなんですからね。

名探偵コナン/グッズ特集







オーディオ機器「パワーアンプ」特集
オーディオ機器「プレーヤー」特集
オーディオ機器「プリメインアンプ」特集
オーディオ機器「MDデッキ」特集
オーディオ製品「密閉型ヘッドホン」ベスト10
音響機器「CDプレイヤー」ベスト10
オーディオ機器「CDカセットデッキ」特集

劇場版ドラえもん特集1
劇場版ドラえもん特集2
劇場版ドラえもん特集3

品種名:もも 花言葉:気立てのよい娘
原産地:中国 英名:Peach
高さ2~3mほどの落葉低木。ピンクの愛らしい花は
3月3日ひな祭りの花としてお馴染みのもの。
様々な変わり咲き品種もさほど珍しくはない。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

むらったー@ジーニャン

Author:むらったー@ジーニャン
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。

twitter

私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

