アニメ通になりたい!アニメ情報!!

アニメ通になりたいと切に願っている私がそのアニメ三昧の中でかき集めたアニメ情報を書き込みます

2017-10



「結界師」強烈な亜十羅の試練

2007年8月13日放送
結界師」強烈な亜十羅の試練

 学校を休んだ志々尾限(ししおげん)を気遣い弁当とケーキを
持って訪ねた墨村良守(すみむらよしもり)。限は普通にケーキ
を食べるのですが、実は甘い物が嫌いなのです。それは二人の
間に友情が芽生えた証でした。
 
 そんなところへ限の師匠で夜行(やぎょう)所属・妖獣使いの
花島亜十羅(はなしまあとら)が訪れます。訪問を拒絶する限に
対してドアをぶち破り強行進入してきた亜十羅は良守と限と
雪村時音(ゆきむらときね)の連携ができているのかテストする
と言い出します。「テーマはズバリチームワーク。課題はひとつ、
30分以内に私を捕まえること。簡単でしょ?」そう言ってナイス
バディのイケテル女性・亜十羅は強引にテストを開始したのでした。

 限が言います「花島亜十羅は身のこなしは軽いが、あの女自体の
戦闘能力は大したことはない。せいぜいアパートのドアをぶち破る
くらい。問題はツレの妖獣たちだ。中でも特に注意が必要なのは
アイツ、雷蔵だ。」その雷蔵にまず限が一撃を加え、怒って限へ
と突進してきたところを良守が結界術で決める、その作戦は見事
成功して、雷蔵を捕らえることはできました。しかし限は幼い頃
亜十羅にしつけをされていて、その言葉に逆らえない習性をつけ
られています。仕方なく、限は耳栓をして三人は声による連携
なしに互いの信頼感のみで戦うことにしました。

 限の反射神経をも見越した結界術に限が飛び移りながら亜十羅
に接近して最期は限が良守を亜十羅めがけて投げ飛ばし、良守は
亜十羅を結界に閉じこめ、本人を捕まえる事はできなくて、その
マフラーのみを捕まえたのでした。亜十羅は「あの意地っ張りで
強情な限が仲間を信じて最期の最期、良守君にすべてを託した。
それだけで充分合格。二人ともありがとう。」と言って限が任務
を続けることを許してくれたのでした。「限、また一緒にお風呂
入ろうね~~」と叫びながら去っていった亜十羅。その言葉に
過敏に反応する良守なのでした。

 今回のエピソードで良守と限に友情が芽生えてきましたね。
人を寄せ付けないような雰囲気の限が気を遣って嫌いなケーキを
食べた、良守は学校を休んだ限のためにケーキを焼いた。なんとも
不器用な二人の友情の表現ですが、そこに男の誠を感じますね。
大人だったら一晩飲み明かすような関係になってきているの
でしょうが、そこは中学生、ケーキというのがまたなんとも
微笑ましくていいですね。
ブログランキング・バナー
このブログの内容に賛同される方はクリックされて下さい

テーマ:結界師 - ジャンル:アニメ・コミック

「結界師」呪力封じの魔法陣

2007年7月23日(月)放送
結界師」呪力封じの魔法陣

 四方を呪力封じの石に囲まれた魔法陣にはめられてしまった
墨村良守と雪村時音は二人の協力での時音の大ジャンプに
より、魔法陣の効力の効かない高い位置から灰泉、茶南、
赤亜、波緑の4人を結界に閉じこめ、その間に良守が魔法陣
から逃げだし、ピンチを一旦は脱します。しかし、4人は
「交渉決裂」と人皮を脱いで妖の力を全力で当たってきて
再びピンチに。そこで志々尾限は息を吹き返し、形勢逆転かと
思えたのですが、「妖混じりに出てこられてはまずい」と
火黒に動きを封じられます。そこで限は禁を破っての妖パワー
全開で戦おうとするのですが、夜業の翡葉京一に止められます。
そして、良守達は灰泉の煙幕と妙な液体攻撃により動きを
止められますが、二人協力して結界を高く張って煙幕の上に
でて、灰泉ともう一人を倒します。茶南ともう一人は時音を
人質に取って降伏勧告をしますが「戦士として美しくない」
と味方の火黒に抹殺されます。その際に良守がなにか未知の
パワーを発揮しそうになるのですが「自覚してない」と火黒に
言われてしまうのでした。しかも「これからの成長を見越して
50点てところだ、かろうじて合格だな」などと評されるの
でした。

 そうして火黒は黒亡楼へと帰るのですが、火黒と白は実は
元は人間で虫を埋め込まれて妖となったということがわかる
のでした。一方、限は翡葉により禁を破ったことが報告され
解任される見通しのようですね。

 良守と時音を守るために禁を破ろうとした限。このケースは
愛する人を守るために暴漢に暴力を振るった、あるいは殺した、
という場合と同じなのではないでしょうか?つまり正当防衛と
認められてもいいのではないかということです。そうなって
限の任務が継続されるといいですね。
ブログランキング・バナー
このブログの内容に賛同される方はクリックされて下さい

テーマ:結界師 - ジャンル:アニメ・コミック

「結界師」黒亡楼の宣戦布告

結界師」黒亡楼の宣戦布告
 朝、母親からの式神に起こされた墨村良守。その伝言は
「少し大きな敵が来るようだけど、慌てず対処しなさい」
というものでした。そしてその言葉通りに黒亡楼の研究部の
藍緋が開発した新型の人皮を被った灰泉、茶南、赤亜、
波緑の4人と彼らよりワンランク以上上で旧型を被り「これ
くらいハンデを与えてやらないと」と、うそぶくリーダー
格の火黒が、白昼堂々と烏森に乗り込み、学校の校内放送で
宣戦布告するのでした。深夜の丑三時に呼び出された良守と
雪村時音と志々尾限は彼ら5人と戦闘突入。
 危険を察知して飛び出した限は肩口を深く切り込まれて
重傷の模様で、連れ去られます。そして良守と時音も
「呪力封じの魔法陣」に閉じこめられて結界術を使えません。
そして良守が時音を投げるようにして、時音は決死の
ジャンプを試みるのですが・・・。
 ロミオとジュリエットのように敵対する家同士に生まれた
良守と時音。良守は時音を好きだから、なんとか仲良くしたい
のですが時音はそんな気持ちを知って知らずか、なんとも
はがゆい二人ですね。多分物語はほぼこの年齢のまま進むの
でしょうから、二人が結婚して両家を一つにするという展開
には至らないのでしょうね。
 なんとも気の毒な良守の恋ですね。あるいは最終回の最後の
方でちらっと幸せな未来が描かれるかもしれないですね。
良守の想いが届くことを祈ってやまないのですが、少年漫画の
宿命はいかんともしがたいのかもしれません。まあ、恋愛は
ストーリーの主軸ではないのですから、良守が片思いのまま、
振られもせずに終わっても面白く観られることでしょう。この
恋模様、どんな風に紡がれていくのか、これからが楽しみですね。

ブログランキング・バナー
このブログの内容に賛同される方はクリックされて下さい

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

むらったー@ジーニャン

Author:むらったー@ジーニャン
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。

twitter

私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

